第5回森呼吸展のお知らせ

“森呼吸展2014〜森水風彩〜
2014年9月22日(月)〜27日(日) 12:00〜19:00
場所:隅田図画工房2Fギャラリー 
住所 : 東京都墨田区押上1-18-11(押上駅より徒歩5分)
「こちら」のグーグル地図もご参考にしてください。

 5回目になる森呼吸展。久々に開催です。
 9/27(土)は17:00〜LIVEイベントもあります。お楽しみに♪

<参加作家>渋谷哲夫・ハタヒロコ・三原等・吉田静佳(50音順)



2010年2月11日木曜日

ほぼ週刊森呼吸vol.20(2月8日号編集長ハタヒロコ)

みなさんこんにちは。ハタヒロコです。2月も10日を過ぎたところ。寒いけれど、日差しの暖かさは春を感じ、梅の花も咲き始めています。毎朝の通勤電車の中から梅が咲いているのを眺めるのが、楽しみになっています。春に近づくにつれ、気分もなんだかそわそわしてきます。動物みたいな感じもしますが、人間も本来は動物。そういう感覚は大切にしたいと日々思う今日この頃です。

春—それは新しい季節の始まりです。春を待って一斉に動植物が動き出します。新しい命も産まれますね。この季節には少しだけ早いですが、先日河口湖近くにある洞窟『船津胎内樹型』に行って来ました。『胎内』という名前の通り、中に一歩はいるとそこは、お母さんのお腹の中—産道を通っているような気分です。自分が赤ん坊で、お母さんのお腹の中から産まれてくる感じーとても不思議な、安らかな気分になりました。もしもいつか子供を持つ事になったなら…産まれて来たときにこのときの事を思い出して、その子に『よくがんばったね』『産まれて来てくれてありがとう』と声をかけてあげたい気持ちでいっぱいになりました。出口に出たときに、なんだかとても気分が良くて、わぁっと叫びたい気分にもなりました。これは産声かしら?と思いながら…つかの間の赤ちゃん体験、なんだかとても大切な事を気づかせてくれた一日でした。 毎日の生活もとっても大切ですが、時々遠出をして新しい発見をすること—それもいいな、なんて最近思うこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Copyright(C)2009 Shinkokyu. All Rights Reserved. 画像、テキストの無断での使用はご遠慮ください。