第5回森呼吸展のお知らせ

“森呼吸展2014〜森水風彩〜
2014年9月22日(月)〜27日(日) 12:00〜19:00
場所:隅田図画工房2Fギャラリー 
住所 : 東京都墨田区押上1-18-11(押上駅より徒歩5分)
「こちら」のグーグル地図もご参考にしてください。

 5回目になる森呼吸展。久々に開催です。
 9/27(土)は17:00〜LIVEイベントもあります。お楽しみに♪

<参加作家>渋谷哲夫・ハタヒロコ・三原等・吉田静佳(50音順)



2009年7月19日日曜日

ほぼ週刊森呼吸vol.7(7月19日号/編集長まつやまさとこ)

こんにちは、まつやまさとこです。

梅雨が明けましたね。
しっかり汗をかいて、夏野菜いっぱい食べて、
夏のからだを作りましょう。


先日、ブルーベリー摘みに行ってきました。



茨城県石岡市やさとブルーベリーファーム。

なだらかな斜面に、高さ1~2mほどの
様々な種類のブルーベリーの木が植えられています。
酸味や甘み、種などの口当たり、粒の大きさやつき方。
ブルーベリーって、かなりいろいろな種類があるのですね。

ファームのお兄さんに摘み方のレクチャーを受け
さっそく、自分の好みの木を探します。
聞き酒ならぬ 聞きベリーで、好きな味をさがしながら、
ひとつ、またひとつと摘み取っては籠の中へ。

うぐいすやひぐらしの声。
葉かげで休む遠慮がちな雨蛙や
小藪からひそやかにすべり出てじっと様子をうかがうシマヘビ。
視線の遠くに連なる煙草やトウモロコシの畑。

朝の山手線のホームと
午後のこの里山がひと続きなのが不思議です。

帰り道、体力は思いっきり消耗しているのですが
精神的にはすっかり生き返って
不思議なやる気が沸いている。

今日はひとまずたっぷり休んで
明日は集中するぞーという いい一日でした。

やさとブルーベリーファーム
Tel 0299-44-3088

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Copyright(C)2009 Shinkokyu. All Rights Reserved. 画像、テキストの無断での使用はご遠慮ください。