第5回森呼吸展のお知らせ

“森呼吸展2014〜森水風彩〜
2014年9月22日(月)〜27日(日) 12:00〜19:00
場所:隅田図画工房2Fギャラリー 
住所 : 東京都墨田区押上1-18-11(押上駅より徒歩5分)
「こちら」のグーグル地図もご参考にしてください。

 5回目になる森呼吸展。久々に開催です。
 9/27(土)は17:00〜LIVEイベントもあります。お楽しみに♪

<参加作家>渋谷哲夫・ハタヒロコ・三原等・吉田静佳(50音順)



2009年6月22日月曜日

ほぼ週刊森呼吸 Vol.4 編集長 中村「こっこクラブカレンダーのお仕事」

みなさま、こんにちは!今週の「週刊森呼吸」は中村がおつたえします。
6月15日より発売中の「たまひよ こっこクラブ7月号・別冊付録カレンダー」のお仕事をさせていただきました。
2009年下半期、7月〜12月のカレンダーです。まずは画像を2枚ご紹介します。(クリックすると拡大します)
【表紙】
【9月のぶどう狩り】
左上の「7人の作家紹介」で紹介している作品のタッチとは全く違うのですが、こちらは「ペーパークラフト」で制作しました。
スケジュールもたっぷり書き込める、約A4サイズを縦2倍に広げる仕様となっています。

「カラーマーメイド紙」というデコボコ感のある紙を中心に作っているのですが、色もさることながら質感もきれいに出るように撮影してくださり、可愛くデザインしてくださって、素敵なカレンダーが出来上がりました。(注・キャラクター デザインは従来からのものです)

ちなみに、この子たちの名前は「ここちゃん」「こーくん」といいます。そうです!ひよこからちょっと大人になっているのです。仲間たちには、クジャクの女の子、ダチョウの男の子、ペンギンの男の子、ツルの女の子がいます。
鳥好きの私としては、大変楽しいお仕事でした。

今回、表紙と9月のぶどう狩りを紹介させていただきましたが、他の月では、ここちゃん、こーくんと仲間たちで、海へ行ったり、ピクニックをしたり、縁日へも行ったりします。
なかなか皆、良い表情で制作する事が出来ました。(^^)
自身のHPでも紹介しておりますので、ご興味のある方はこちら↓もご覧ください。

全国書店にて発売中ですので、みなさま是非お手に取ってご覧ください。
「こっこクラブ」は育児雑誌ですが、カレンダーはどなたでもお使いになれる仕様です。
読者のみなさまに、少しでも喜んでいただけたら良いなあ、最近のすっきりしないお天気の「梅雨お見舞い」になれれば嬉しいなあ、と思っております。

2009年6月11日木曜日

ほぼ週刊森呼吸 vol.3  (編集長 ハタヒロコ)

こんにちは。日本全国梅雨入りしましたね。
アジサイが見頃の季節となりました。

森呼吸のメンバーと出会って早1年。
メンバーを通じ、作品たちを通じ、
色々な事に出会っているような気がします。

森ーそこは色々な事とつながるところ。
そして日々静かに存在するところ。
いちにのさんで、大きく森(深)呼吸したら、
また何かとつながるような気がします。

今度は何とつながるのかなー
そんな事を考えながら、
森の恵みを少しだけいただいて、
今日もお料理を作ります。

梅雨ー梅に雨と書きますね。
まずは梅酒作りからスタートです!

出来上がる頃には森呼吸展かしら?と考えながら、
緑のきれいな梅と氷砂糖をがしがし瓶につめます。
お酒をとくとく注いであとは出来上がりを待つばかり☆

今日も森とつながったよ、と話しかけてみます。
出来上がりが楽しみな、今年の梅酒です。

日々の生活に森を感じられたらいいなーっと思ってます。

みなさまは、いかがでしょうか?

2009年6月8日月曜日

2009.6.8~14 中村香惠出展「一枚名刺展」

大阪の「Bodaiju Cafe」にて開催される「一枚名刺展」に中村香惠が参加しています。
お近くの方は、ぜひお寄りください。

2009年6月8日(月)〜14日(日)
大阪市北区神山町1-5扇町公園ビル1F 「Bodaiju Cafe」
営業時間 11:00~23:00

地図はこちら→http://www.bodaiju-cafe.com/location.htm

2009年6月6日土曜日

2009.6/8〜山口葉子さん出展『愉快なペットアート展vol.2』


山口葉子さんが出展される『愉快なペットアート展vol.2』が開催されます。

アニメ・イラスト・マンガ界の巨匠と新鋭15人
『愉快なペットアート展』
文藝春秋画廊ザ・セラー 
http://www.bunshun.co.jp/gallery/celler.htm
東京都中央区銀座5-5-12 
2009年6/8(月)~13(土)
11:00~19:00(初日13:00~/最終日~17:00)

2009年6月4日木曜日

ほぼ週刊森呼吸vol.2(6月5日号編集長まつやまさとこ)

こんにちは、まつやまさとこです。
お待たせしました。
ほぼ週刊森呼吸vol.2、お届けいたします。



一年前のこの時期は、展示「森呼吸」に向けてDMも出来上がり、
森作品に集中し始めていた頃ですね。

それまで、無意識に自然と選んでいた「森」的テーマでしたが、
「森呼吸」展への参加を機に、
これは自分にとって、とても大切なものだと強く意識するようになりました。
何かに迷っても、「森」という指針にもどれば
方向が見えてくるように思います。

森が自浄作用を持って、静かに育っていくように
これからの、「森呼吸」の活動も
急がず、大切にすすめていけるといいなと思っています。


画像は、5月にヨシダさん、ハタさんと、
仙川の森のテラスに行った時のもの。

この木をそのまま生かして、とても居心地のいいデッキが作ってあり、
さわやかな緑の風が吹き抜けていました。
本当に何時間でも、そこに居たくなるような
何度でも訪れたくなるような
そんな まさに森のテラスです。

ここで、展示をするなら、あまりいろいろな要素は持ち込まず、
この場所そのものを楽しむのよさそうだなと思います。

そろそろ雨の季節。
一度、雨の日に森のテラスに行ってみようと思います。


まつやまさとこ

カードギャラリー~やすらぎのコミュニケーション~by包むファクトリーに参加中です。


6月のひとつき、新宿の丸井本館で開催中の
ポストカードを集めたイベントに参加しています。

-------------------------------------------------------------------------------------
~安らぎのコミュニケーション~by包むファクトリー
6/1~下旬
新宿丸井本館8Fイベントスペース8にて

-------------------------------------------------------------------------------------

今回は、はがきサイズの布絵をいろいろ作ってみました。
額裝したいつもの布絵と合わせて展示・即売します。

父の日の小さな贈り物に。
額に入れて、飾るのも楽しそうです。
布絵はがき 各¥800~2.000



★また、上記の期間中、布絵のはがきを作るワークショップを開催します。
-------------------------------------------------------------------------------------
「小さな物語のある布絵のはがきを作りましょう。」
6/21(日)14:00~18:00 丸井本館8Fイベントスペース
講師:まつやまさとこ
材料費:¥1.000(税込)

あらかじめ、様々なデザインでミシンがけしたはがきサイズのベースの布と、
ボタンやビーズなどのパーツのキットをご用意しました。
お好きな布とパーツをお選びいただき、
自由な発想で縫い付けていただき、
小さな物語のある布絵のはがきを作ります。

上記のお好きな時間にお越しください。所要時間30~45分
道具はすべてご用意してありますが、
使い慣れたmy裁縫道具をお持ちいただいてもかまいません。
-------------------------------------------------------------------------------------

自身のブログで、期間中の様子などUPしていきたいと思っています。
こちらもよろしかったらご覧になってください。
↓blogうずのしゅげ
http://blog00.uzu-syuge.com/
 
Copyright(C)2009 Shinkokyu. All Rights Reserved. 画像、テキストの無断での使用はご遠慮ください。